【アーチャー伝説】ダメージ倍率から見たスキルランキングを徹底解説

f:id:bottical:20190716015403p:plain

どうも、ぼってぃです。

今回はアーチャー伝説で最も重要な要素「スキル」について解説をしていきたいと思います。

スキルの解説などは色々な攻略サイトで説明されているので、本記事では実際に敵に与えるダメージ倍率からステージ攻略に使える順でランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

 

計測・計算方法

スキルのダメージ計算については初期装備で行いました。

f:id:bottical:20190716015343p:plain

初期装備は、武器:勇者の弓(コモン)タレント強化やペット・リングが無しの状態です。

また、敵単体のダメージと敵3体ダメージについてですが、

敵単体のダメージはそのまま敵1体に与えるダメージ

敵3体ダメージはスキルの効果などでメインの敵の他に周囲の2体にも都合よく全弾ヒットした場合のダメージとなります。

f:id:bottical:20190716014328p:plain

対象としたスキルは回復系やペット系を除いたプレイヤーのダメージを増加させる攻撃系のスキルとしました。

ダメージ計算方法の詳細やこちらの記事を参考にしてください。

 

スキルランキング

早速ですが、ランキングを紹介していきます。

f:id:bottical:20190824203416p:plain



対象欄とはスキルの効果(倍率)がどのステータスに適用されているかを示しています。パラ=装備画面の攻撃力、ダメ=矢1本当たりのダメージ。

ここから下はそれぞれのスキルの詳細について紹介をしてきます。 

1位から5位

1位 マルチショット

全方向の矢が増加する万能スキル

見かけたら必ず取得したいスキルです。

このゲームでは矢の本数を増やすことでダメージだけでなく属性系のスキルの効果もそのまま増加させることができるので、基本的に矢増加系は優先的な取得を推奨します。

また、同じく前方の矢が増加する「前矢+1」との違いは、他方向への矢増加系のスキルにも矢の増加が適用されることや、ダメージ倍率が優れている点です。

重ね掛けすると、3連続で矢が出るようになります。

ダメージが2倍と思われがちですが、1本あたりの矢のダメージが90%になり、総ダメージは1.8倍となります。

 

2位 前矢+1

前方に矢が2本並んで発射されます。

マルチショットの下位互換スキルですが、もちろん強力なため積極的に取得したいスキルです。

マルチショットと前矢+1を重ね掛けできた時の前方火力は非常に強力なので必見です。

重ね掛けしていくとプレイヤーの前方に横方向に3本、4本と広がっていくため、単体の敵には全数当たらなかったり、障害物に当たって消えてしまう等恩恵は低いので既に所持ている場合は他スキルを優先するといいでしょう。

こちらのスキルもダメージが2倍と思われがちですが、1本あたりの矢のダメージが75%になり、総ダメージは1.5倍となります。

 

3位 跳ね返り

1体目の敵にヒットした後に自動で近くにいる敵へ矢が飛んでいきます。

追尾性能は無いため動いている敵に当たらないことも多いですが、敵の密集地帯や分裂系のボスに非常に有効なスキルです。

スキル発動後のダメージは0.7倍ずつ下がっていきます。

 

4位 攻撃ブースト

ダメージが1.3倍となるため非常に優秀なスキルとなります。

攻撃エフェクトの変化が無いため恩恵を感じにくいスキルです。斜め矢など他の矢増加系のスキルと悩むかもしれませんが、純粋に矢単体の攻撃力を上げた方がボス戦などへの汎用性も高いので優先して取得しましょう。

 

5位 クリティカルマスター

クリティカル時のダメージが増加するスキルです。

ダメージエフェクトの色が通常ダメージの白字から赤色の字へと変化します。発動すると2倍のダメージを与えます。具体的なクリティカル発生率は不明ですが、体感的には1~2割ほどで発動するので攻撃倍率の期待値は1.1~1.2倍くらいだと思います。

 

6位から10位

6位 憤激

HP減少時にその減少率がそのまま矢の攻撃力上昇率反映されるスキルです。

HPが極限まで少ない時は攻撃力が約2倍となるため非常に強力なのですが、プレイヤースキルが低いと簡単に死んでしまったり、回復時には逆に攻撃力が低下してしまったりと安定しないため6位としました。

 

7位 火炎

矢が当たった敵に矢とは別にパラメータ基礎攻撃力×0.15倍のダメージを合計8回与えます。

攻撃が発動すると矢基礎攻撃力の1.2倍のダメージとは別に追加で与えます。火炎効果が切れるまでは再度効果は発動しません。攻撃ブーストなど効果は反映されないので、ステージ後半で敵のHPが増えてくると効果が薄くなっていきます。ステージ前半ではダメージの底上げに有効なので他にいいスキルが無ければ選びましょう。

 

8位 毒タッチ

矢が当たった敵へ矢とは別に継続的にパラメータ基礎攻撃力×0.3倍のダメージを約1秒間に1回与えます。

火炎よりも火力が劣りますが、継続的にダメージを与えるので回避優先の立ち回りが可能となります。このあたりになると無いよりはあった方がいいという程度のスキルとなりますのでステージやボスの傾向などに合わせて選ぶのがいいと思います。

こちらのスキルも火炎同様、攻撃ブーストなど効果は反映されないので、ステージ後半で敵のHPが増えてくると効果が薄くなっていきます。

 

9位 ボルト

矢が当たった敵の周りへパラメータ基礎攻撃力×0.25倍のダメージを与えます。

跳ね返りとは違い確実に周辺の敵へとダメージを与えることが出来ます。複数の敵には有効なのですが、火炎や毒とは違い単体のボスへは効果が無いのでこの順位としました。

こちらのスキルも火炎・毒同様、攻撃ブーストなど効果は反映されないので、ステージ後半で敵のHPが増えてくると効果が薄くなっていきます。

  

10位 ヘッドショット 

初撃が当たった時に一定の確率で敵を一撃で倒せるスキル(ボスは無効)

ザコ敵専用のスキルとなりますが、一定時間で敵が出てくるウェーブタイプのステージなど敵が複数出る場合などに有効。運要素が非常に強いですが、囲まれた場合でも敵を一掃できる可能性が有るのでプレイスタイルに合わせてお好みでどうぞ。

 

まとめ

ダメージや攻略に使える要素を踏まえてスキルランキングを作成しました。

ランキング順は私の所感ですので、自分のプレイスタイルに合わせてお気に入りのスキルを選んでみてください。