【アーチャー伝説】ダメージ計算方法 装備やタレント・リングの効果について徹底解説
どうも、ぼってぃです。
一時期やたらと広告が流れてきて気になって始めたらドハマりしてしまったゲーム
「アーチャー伝説」
気付いたら10,000円近く課金もしており、自分でも引いている状況のですが、せっかくなので攻略も兼ねて色々分析してみることに
今回は敵に与えるダメージについて計算方法を解説していきます。
ダメージ計算方法
早速ですが結論から
アーチャー伝説で敵に与えるダメージは
ダメージ=攻撃力×武器倍率+リング攻撃力×武器倍率
となります。更に分解していくと以下の計算式で求められます。
ダメージ=(((①基礎攻撃力+②タレントパワー+③武器攻撃力)×④武器レア度補強)×⑤武器倍率)+(⑥リング攻撃力×⑤武器倍率)
※赤カッコ()は計算後小数点切り捨て
調べてみてたら想像以上に複雑ですね。
ちなみに、式内にある
((①基礎攻撃力+②タレントパワー+③武器攻撃力)×④武器レア度補強)
までの部分がゲーム内装備画面の「攻撃力」と同じ値になります。
表示されている攻撃力と実際に敵に与えるダメージの差には武器倍率やリングの効果が影響しています。
ここから下では、計算式の各要素について詳細を1個ずつ紹介していきます。
ダメージ算出のための各要素
①基礎攻撃力
基礎攻撃力とは文字通り武器やタレントとは別に、プレイヤーレベルが0の時点での攻撃力となります。数値は下記の通りです。
基礎攻撃力:150
②タレントパワー
タレントパワーとはタレントの1種で攻撃力の基礎値を増加してくれる項目です。
タレント画面からも確認できますが、レベルの応じて下記の通り計算もできます。
タレントパワー=50+(タレントパワーレベル-1)×30
レベルの応じたタレントパワー
タレントパワー | |
レベル | パワー |
1 | 50 |
2 | 80 |
3 | 110 |
4 | 140 |
5 | 170 |
6 | 200 |
7 | 230 |
8 | 260 |
9 | 290 |
10 | 320 |
③武器攻撃力
武器攻撃力は武器の詳細画面から確認できる武器固有の攻撃力になります。
こちらも装備画面から確認できますが、武器レベルの応じて下記の通り計算もできます。
武器攻撃力=((武器初期攻撃力+(武器レベル増分×(武器レベル-1))×タレント装備強化)-0.1)
※赤カッコ()は計算後小数点切り捨て
武器レア度に応じた初期攻撃力と武器レベルに応じた攻撃増加量は下記の通りです。
武器レア度 | 初期攻撃力 | 攻撃増/Lv. |
コモン | 50 | 8 |
非コモン | 70 | 9 |
レア | 90 | 10 |
エピック | 120 | 12 |
タレント装備強化
タレント装備強化とはタレントの1種で装備全体の基礎値を底上げしてくれる項目です。
アイコンの見た目上防具のみに影響を与えそうですが、タレントパワーは武器やリングにも影響を与える非常に重要なパラメータです。
④武器レア度補強
武器レア度補強とは武器レア度が「レア」以上で付与されるボーナス的な数値です。武器だけでなく、基礎攻撃力やタレントパワーにもかかってくる数値ので、基本的にはレア以上の武器を使っていきたいですね。
武器レア度補強=5%(レア以上の武器)
⑤武器倍率
武器倍率とは各武器毎に決められた係数となり、基本的に武器のスピード(手数)が多いほど小さい値に設定されています。今回紹介する要素の中では唯一の隠しパラメータとなります。ポイントはこの武器倍率は武器だけでなく、リング攻撃力にも影響を与えているということです。
武器倍率
武器 武器倍率 短剣 0.8 ブーメラン 0.8 弓 1 鎌 1.45
⑥リング攻撃力
リング攻撃力は武器の詳細画面から確認できる武器固有の攻撃力になります。リングごとの説明文などで表記は曖昧ですが、間違いなくダメージと相関があるのでここではリング攻撃力と呼称します。
装備画面から確認できますが、リングレベルの応じて下記の通り計算もできます。
リング攻撃力=((リング初期攻撃力+(リングレベル増分×(リングレベル-1))×タレント装備強化)-0.1)
※赤カッコ()は計算後小数点切り捨て
武器レア度に応じた初期攻撃力と武器レベルに応じた攻撃増加量は下記の通りです。
武器レア度 | 初期攻撃力 | 攻撃増/Lv. |
コモン | 20 | 2 |
非コモン | 25 | 3 |
レア | 30 | 3 |
エピック | 40 | 4 |
※注意しなければならないのはリングは対象となる敵のタイプ(陸上、空中、近接、遠距離)が限られています。ここで紹介するダメージが加算されるのは対象の敵のみです。
まとめ
長々と説明しましたが、改めて計算式を見てみましょう
ダメージ=(((①基礎攻撃力+②タレントパワー+③武器攻撃力)×④武器レア度補強)×⑤武器倍率)+(⑥リング攻撃力×⑤武器倍率)
※赤カッコ()は計算後小数点切り捨て
ポイントをまとめます。
ダメージには武器以外にリングダメージも加算されている。
隠しパラメータである武器倍率は武器だけでなくリングダメージにも掛かっている
最終の計算式には出てこないが④武器攻撃力で紹介したタレント装備強化は防具だけでなく武器とリングにも影響を与えている
調べてみるとダメージには武器以外の要素も入っていますので、もし武器にコインを全振りしている方がいたらリングにも目を向けてみてください。
以上、
ひたすら自身のプレイ動画を見ながらエクセルにまとめていったので、間違い(小数点の扱いなど)もあるかもしれませんが、ズレても±1程度かと思います。
ここは間違ってるとか、パーフェクトエピックやレジェンド武器の情報を持っている方がいれば教えてください。